2009年9月24日木曜日

ごあいさつ

 すこしずつ秋の匂いが漂ってきました。
ロシナンテ社は40年目に突入しました。来夏で40周年となります。
そして私、四方哲も仕事を担わせていただくようになり、満25年となりました。ちょうど人生の半分をこの場で過ごしました。50歳になりました。
『月刊むすぶ~自治・ひと・くらし~』(月刊地域闘争→ちいきとうそう)を出し続けることの評価はいろいろあると思います。決して商業的な場へ移ることなく(儲けるという方法や能力、財力も持ち合わせていませんでした)、1970年代初頭から始まった住民運動という草の根の取り組みの根っこを大切にしてきたとは自負します。それは、私たち自身が、社会の主人公であることを自覚し行動することでした。この根っこを私自身が教えられたのは、当時の反原発運動であり、重度障害者の自立生活運動だったと記憶しています。
今、ロシナンテ社という場でごはんを食べさせていただき、日々、各地のいろんな場からの発信のお手伝いをさせていただくことが出来るのは、正直、幸せなことです。本当に感謝というしかありません。そしてこういう営みもそれなりに楽しいものです。
しかし、25年間、貧乏でした。正直、ココロザシでここまでやってきたけれど、「これからどうすんのよ」とも思う。とにかくあと20年はこのネットワーカーを育て続けてみたいのです。この場を市民のもうひとつの回路としてつないでいきたい、そう思って生き抜いています。

①ロシナンテ社が企画して取り組みました単行本『川辺の民主主義』(1575円)、『左脳受容説~低周波音被害の謎を追う~』(1260円)、『低周波音被害の恐怖』(1470円)、『肱川~清流の復活を~』の販売協力をいただければ助かります。また『月刊むすぶ』の企画へもどしどし参加してくださいませ。
②使い損じの葉書などあればお分けください。机の引き出しの奥に眠っている商品券などでも構いません。
③『月刊むすぶ~自治・ひと・くらし~』の定期購読、是非、よろしくお願いします。年間8400円は20年間据え置きです。是非、読者になってくださりそうな方をご紹介ください。
④もしお金に余裕があれば、カンパもお願いします。お力をお貸しくださいませ。

※単行本の企画、まだまだ続きます。『月刊むすぶ』まだまだ増殖します。ご期待くださいませ。

 季節の変わり目、どなた様もご自愛くださいませ。
                         ロシナンテ社 しかたさとし
                                    2009年初秋
ロシナンテ社の連絡先
〒605-0974京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町28 
 電話・FAX 075-533-7062 携帯 090(5642)2308
E-mail musub@big.or.jp  HP http://www9.big.or.jp/~musub/
入金先 郵便振替 01080-6-42151  三菱東京UFJ銀行出町支店(普)4008047
  名義はいずれもロシナンテ社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿