2008年3月28日金曜日

知ることは大切だ

 知ることは大切だ。先日、朝鮮学校を知って交流する集会が、大阪・生野区であった。大阪には、在日の人が沢山住んでいる。その朝鮮学校は拉致問題以来、さらなる差別にさらされている。
 拉致問題と学校を一緒にされてはたまらない。少なくとも事件を引き起こした者と朝鮮学校の子供たちは関係ない。
 とにかくボクは日本にしろ、朝鮮民主主義人民共和国にしろとにかく『国家』というくびきに個人が縛られるのがたまらないと感じてしまう。
 子供の頃、友達の家に遊びに行った。
家の前に見知らぬ旗が風に舞っていた。
共和国の旗だった。家の中に肖像画が飾ってあった。それが金日成だと後に知った。その子の親は、戦争中、日本に渡ってきたそうだ。中学校に進級するとき、舞鶴の民族学校に進学したが、馴染めなくてすぐ帰ってきた。ある朝、教室の前に母親と立っていたのを憶えている。
 30年以上前の、京都府北部の田舎町のことだから当然、学習塾なんかはない。そろばん塾はあった。お寺の下のプレハブが教室。そこに彼も通っていた。ボクよりソロバンができた。
 
 そのころ関西は同和教育の創成期だから差別に対しては、教育現場では敏感だったと思う。学校で教えられたことで脳細胞に刻まれたのが「寝た子をおこせ」だったかな? 差別の実態を子供に教えて、差別に立ち向かえる人間に成長する。というのが命題だったようだ。
 高校は、一人京都市内に進学したので、その後の彼のことは分からない。
 とにかく知ること。そして情報はいつでも公開されていること。それが一番、健康な社会ではないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿