2008年3月18日火曜日

KY?

 空気が読めないとアカンのか!
 うん~
 相手を思いやることは大切ですね。でもKYという単語で集団に個人を縛っちゃアカンはな。そう思う。
 環境問題に取り組むミニコミを出す方が、この場では批判しあわないことを大切にって話してくれた。長年、障害者運動に取り組む人が「最近の障害者は怒りを忘れている」という。
 確かに障害者自立支援法はあこぎな法律だ。しかし反対運動にもう一つ熱気がないように思う。
 社会の仕組み自体が変化してきたのだとは思う。民衆の怒りがどこかで吸い取られてしまっているのかもしれない。
 というより貧困問題もそうだけど僕らは自前でなんとかしようといているのかもしれない。
 つまり政府なんていらないよ。
 自分たちのことは自分たちで何とかするから。民衆はそう考え始めているのではなかろうか。そうでないと橋下氏を選ぶ大阪府民が理解できないのです?!

0 件のコメント:

コメントを投稿