2009年2月27日金曜日

ロシナンテ社から

もうすぐ春がそこまで来ています。この冬は、市内で氷が張るのを一度もみかけませんでした。温暖化の進行は間違いないようですね。
ロシナンテ社の前期(2007年8月~2008年7月)の収入は、「月刊むすぶ」の売り上げがほとんどを占めています。雑誌の売り上げが、月々約80万円。これが年間で900万円程度。それとこの間、アットワークスと組んで出してきた単行本で何とか210万円。あと他社の単行本などを販売して手数料として20万円程度。あとは、カンパ的なお金をいただだいてこれを広告収入として処理しています。これらがロシナンテ社の売り上げの全てです。合計約千二百万円。
これらのうち、単行本の売り上げの中には、アットワークスへ委託としてお願いしているものを売掛金として計上しています。書店での販売が中心です。売れた分を月々、入金してもらっています。さらに「月刊むすぶ」の売掛金も含まれています。つまり現金化されていないお金が含まれていることになります。
これに対して「月刊むすぶ」の印刷代が、約300万円。4冊単行本他を出しましたからこの費用が約260万円。他、お付き合いのため買取(7掛)で単行本を仕入れたりしています。合計590万円。
そして一般管理費と販売費等で約650万円が支出されています。この段階で差し引き約40万円の赤字です。ここに単行本を中心とした在庫を棚卸資産として120万円を計上しました。この他、ちょっとしたお手伝い、何かの集会やたまにお話しを頼まれて頂戴する収入があります。前期はそれらが。約17万円。他もろもろ償却等が、13万円ほどあります。さらに法人税等を差引きますから、純利益は62万円となります。
但し、売上の中に売掛金も含まれています。これが約150万円程度。それと棚卸資産は、あくまで品物です。売れないと現金にはなりません。これらを差引きすると約210万円が、現金として足りません。この不足分は、借入金で対処しています。
借入先は、私の個人的な人脈(長野県関係)と個人のカードローンです。
今期は、売上はほぼ前期と同じくらい。7月の期末までに、3冊程度の単行本の計画があります。とりあえず印刷代を中心に100万円程度の経費削減が見込まれます。他、前期では、原付バイク、パソコン等の購入等で約40万円を支出しました。これらの支出が今期はありません。他、もろもろ節約すれば、今期は前期よりは現金に余裕が生じると思います。

「月刊むすぶ」の売上の増加は中々、難しいと考えています。直接、集金する等で何とか最低限1200人程度の定期読者。そして他、単発での売上で月々、80万円程度はお金になります。
ロシナンテ的ネットワークが、これからどのように変化するか分かりかねる要素はありますが、もうひとつの「生き方」を実践的に表現し続けることで、一定の支持はいただけると思います。
この夏でロシナンテ社は39年です。その蓄積にはそれなりのものがあると思います。その回路を使い、単行本等も流通させていくことは可能です。とにかくこのネットワーカーを社会に定着した文化として根付かすことができれば幸いです。
 お力をお貸しくださいませ。
(しかた さとし)

0 件のコメント:

コメントを投稿