2009年2月28日土曜日

ロシナンテ社からのお願い

西宮冷蔵(株)へお力をお貸し下さい

西宮冷蔵(株)は、2002年1月、雪印食品の偽装牛肉を内部告発しました。結果、国交省により業務停止処分。その後、何とか業務再開するも神戸税関による保税蔵置許可は拒否されたまま。食肉業界が手を引いたのも大きいのですが、
「裏切りもの」への見せしめのような行政の対応はあまりにも露骨です。
水谷洋一社長は、「食の安全」を正面にすえた経営を志して頑張っています。ロシナンテ社ごとき貧乏会社では、何も応援できません。
何かいい知恵を出せる方は、水谷さんへお寄せください。神戸税関へデモでも掛けるとか、とにかく正直ものが割りを食うのは社会自身の不健全さを示していると思うのです。
連絡先
兵庫県西宮市西宮浜3-11-2 
電話 0796(35)1234
FAX 0796(35)1237
映画「ハダカの城」上映も是非、よろしくお願いします。

低周波音被害者救済へ

これまで置き去りにされてきた低周波音被害、風力発電の問題点の追及を本格化し、被害者の救済を実現しましょう。
ロシナンテ社では、この問題を三〇年以上、追及してきた汐見文隆さんの第3弾、風力発電問題、被害者の声などを集めて3冊、単行本を夏までに出版する予定です。この本を広めるためお力をお貸しください。よろしくお願いします。
行政、企業の責任とは、弱者を保護することです。エコ、自然エネルギーといえば、文句一つ言わせない。それはおかしい。
本来、エコロジー社会のエネルギーとは、共同体が管理できる技術でなくてはいけないはずです。今の風力発電は補助金漬けの金儲けの対象になっています。
エコキュートを始めとする低周波音被害は、その被害者の発生が、「一部の人」という偏見で押さえ込まれてきました。しかし確実に被害は広がっています。
ロシナンテ社はこの問題を少しでも広げていくよう頑張ります。
夏までに単行本を出します。広めるのにお力をお貸しください。

死刑制度を考えませんか
触法障害者の問題を考えてみませんか


死刑制度について昨年「月刊むすぶ」451号で取り組みました。亀井静香さんに手書きでお手紙を出しました。そうしたら原稿を送ってくださいました。ふーんと思いました。この問題は、いろんな立場の方々がちゃんと考えているんだなと思いました。少しでも死刑と言うテーマを多くの人に考えて欲しい。死んでしまえばそれでお終いです。人殺しは、絶対許されない犯罪です。しかし死刑制度で何が解決するのでしょうか。今年末には、このテーマで問題提起を単行本として計画しています。
犯罪を繰り返す障害を持つ人が、沢山いることを知りませんでした。池田小事件のような事件の度に、精神障害者のひとたちが、不安になるというお話はよく聞きました。一方、いろんな事情で軽微な犯罪を繰り返し、社会と刑務所を行き来するしかない。世間から見捨てられたような存在に気づかずにいました。犯罪と障害者、そんなテーマも少しずつ取り上げていきます。

もうすぐ春。過ごしやすくなってきます。
ゆったりと過ごしたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿