2009年3月26日木曜日

ロシナンテ社から

2009年3月も月末です。昨年10月よりお願いをしていました融資は、219万円の応募を頂戴しました。本当にありがとうございました。とりあえず3月31日で終了させていただきます。2011年4月からの返済開始となります。詳しいことは、随時、ご報告させていただきます。ご融資を頂いた方には重ねて御礼申し上げます。ただただ感謝です。 
現在のところ、「月刊むすぶ」の今年一杯の発行資金は、ほぼ目処が
立ちました。気を抜かず日々、仕事をこなせば何とか喰えます。ただ定
期読者の増加が、中々、実現しません。ここ5年は、購読代の集金等の
地道なロシナンテの伝統的な手法で読者数を1200軒前後、定期委
託・書店委託約300冊を維持してきましたが、正直、団塊の世代の定
年等で読者層の若返りが急務になってきています。しかしこれが難かし
い!まだまだ暗中模索です。
 単行本発行は、昨年4月の「川辺の民主主義」以来、一年ぶりに2冊出版できそうです。1冊は、エコキュートや風車などの低周波音被害の報告。もう1冊は愛媛県・肱川のダム問題についてです。後者はなんとか地元・大洲地方で500冊は広めてもらう予定です。初版は、1200冊の予定です。それ以外での販売がかなり厳しいです。ご協力を!低周波音被害については、今回は書店を中心の営業となります。これもなり大変!半年で経費分を回収できればと考えています(発行のための資金は、4冊程度確保できました)。他、順次、発行予定です。
 
一年後には、「月刊むすぶ」と単行本1冊/月の予定で考えています。
もちろん書店流通で回せていける程の自信はありません。書き手を中心に買取、販売協力をいただいての共同作業です。
 それに本が、ホントに売れない時代です。
 ロシナンテ的出版は、平場の声、マスコミが置き去りにしそうなそんな発信を丁寧につなでいくことだと思います。ロシナンテふうもやいなおし。よろしくお付き合いくださいませ。

お願い

①定期購読をして下さりそうな方、ご紹介ください。見本誌を送ります。
②使い損じの葉書、テレホンカードなどもお分けください。嬉しいです。
③集会等、何かあれば教えてください。行商に出かけます。
④自費出版などもご相談ください。費用に合わせて企画させていただきます。アットワークスとの共同作業です。
⑤単行本「川辺の民主主義」まだまだ残っています。この本を広めるのにお力をお貸しください。1500円+税です。ロシナンテ社へ直接ご注文いただいた場合は、送料はなしです。

連絡先
〒605-0974 京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町28
ロシナンテ社・しかたさとし
電話・FAⅩ 075(533)7062
携帯電話 090(5642)2308
E-mail musub@big.or.jp
http://www9.big.or.jp/ ~musub/

0 件のコメント:

コメントを投稿